ビーチバレー&BBQイベント 【松本はお留守番】

ニー ハオ

 

現在、ワールドリーグが開催されていますね!!

日本を始め、スロバキア、中国など色々な国へ移動がある中で、毎試合白熱した試合を行っています。

この歳になりますと、知ってる顔がチラホラ試合に出ておりまして、

凄いなー、と感心するばかり。

オーカから世界で戦える選手が育ってくれると鼻が高いので頑張って下さい!!(笑)

 

6/10(土)川崎マリエンにて、ビーチバレー&BBQイベントを開催しました。
参加人数19人、コーチ人、助っ人外国人人の総勢26名で行われました。

人数も練習メニューもお肉も昨年よりグレードアップしまして、満足度がかなり上がった・・・はず(笑)

当日の天気が雨だと予想されていましたが、最強の晴れ男、岡村コーチが無理やり晴れさせました。

これがボスのお力です(笑)


ここから練習風景を紹介致します!

みなさん、ボスからの有難いお言葉を真剣に聞いております。

ここからスタート!!

 

今年もこれやってます!!

これで体力のほぼほぼを使ってしまったそうです。

 

干物の練習。

おいしくなーれ!

 

譲れないプライドがここにある。

 

片桐コーチの素早いダッシュ!!やかましいだけではないのです!!

肉離れだけは気を付けて下さい(笑)

 

テイラー選手のカッコいいジャンプサーブ!!

この後にどうなったのかは、参加者のみぞ知る。

 

今回の助っ人外国人枠【左から:マキシムさん、アンディさん、テイラーさん】

みんなイケメンですね!!

 

・・・仕事しろ!!(笑)

 

最後に岡村コーチから総評です!!

どーも、最近携帯が壊れ全てのデータが吹っ飛んだ岡村です!

このBBQイベントも4年目。毎年天気に恵まれ、開放感あふれる中でイベントが行なえております。

きっと参加される皆さんの普段の行いが素晴らしいのだと感じております。(建前)←

そんな今年は、2週間前の予報では雷雨、1週間前の予報でも雨・・・

どうなるかなーと思いつつ2日前の予報を見て見ると、なんと快晴!とんでもない晴れ男(自分)がどこかにいるんでしょうね、きっと!(本音)←

 

今回は例年になく多くの参加者に来て頂き、ゲストを含め20名を超える人数が参加して下さりました。この調子でビーチバレー人気が高まることを願っております!

 

当日は、ゲストの方が料理を作ってくださったり、日差しを回避するためストレッチマンになっている方がいたり、毎年のようにビーチフラッグが強い方がいたり、ヤクルトジャンプすらできない方がいたり、外国人が登場したり...。振り返れば数々の思い出が蘇ってきます!(いや、半日ぐらいしかやってないけど)

 

そんなこんなでイベントが開催でき、多くの方にご参加いただけたのが何よりも良かったことです。

今後も人数が増えることを願いつつ、年々イベント内容をアップデートしていけるよう、いろいろと企み続けます。(笑)

 

ではまたレッスンでお会いしましょう!

 

 

ありがとうございました!!

埼玉校のレッスンに来て下さる方も5:30に家を出発して参加するほど、楽しいイベントです(笑)

来年もお楽しみください(*‘ω‘ *)

 

 

・・・え??松本がいないって??(誰も呼んでないとは言わないで)

えぇ、今年もビーチイベントはお休みで、

レッスンにも参加せず、事務所にてひたすらパソコンとにらめっこ・・・

 

身体の鍛え方が足りず、戦力外通告を受けました。

いいもん、事務所でワールドリーグ見てたもん。
柳田君のジャンプサーブ勉強してたもん!!(本当に凄かったですよね!!感動しちゃいました!!)


・・・そうではなくて、翌日の松本先生の準備に追われておりました(;'∀')

前回の篠崎先生が大変面白かったらしく、大変プレッシャーを感じておりまして・・・
(見たい方はこちらをチェック↓↓)


ブルゾン篠崎のレシーブ練習

 

ブルゾン篠崎のスパイク練習

 

こんな芸当、松本にはできません。

ええ、緊張しましたさ(笑)
高校一年生(の設定)ですので、
「笑いはいらん。ちゃんと技術練習しよう。」
と思って臨んだ松本先生・・・


参加してくださった皆様、どうでしたか??
少しでも普段と違う感覚を味わって頂けたら嬉しいです!!


あ、、、終わってから気づいたのですが、
1人でプレーすることと複数人でプレーするのはどちらが難しいか
という質問を投げっぱなしで終わったのでここでお話します(笑)
(結論を言い忘れてごめんなさい)

 

1人でプレーする場合、次はここに上げるということがわかった上でプレーできますので、基本技術があればとても簡単です。
ですが、プレー中にボールに連続で触ることはないので、複数人でプレーをしなければなりません。
あくまで上記の練習は基本技術の習得とプレーの流れを掴むことが目的です。

ですから、
 

目的が違うから大変とかそういう話ではない

 

ということが正解です。(笑)


自分の技術レベルと向き合ってどんな練習をするべきなのか考えて実践してください!
もし、このブログを読んで自分なりの答えが見つかった時は私にご連絡下さい!
今後の参考にさせて頂きます!

 

来月は7/16(日)「根岸先生」

さらに7/2(日)「特別出張 〜河野先生&伴野先生〜」があります!!
どちらもいつも以上に深ーい指導を受講できますので、お待ちしておりまーす(^^♪

 

【全ての攻撃を無力化する守護神】伴野コーチ

 

【全ての守りをぶち壊す破壊神】河野コーチ

 

【かわいい系男子】根岸コーチ

だぴょん!!!

ブログ用コーチ募集フッターバナー.png

 

800_100px_banner.png

 

バレーボールを楽しもう! 未経験者、初心者歓迎のバレーボールクラブ&スクール
オーカバレーボールクラブ&スクール

バレーボールのすべてがここにある!
Volleyball STATION(バレステ!)

バレーボールに関するニュース



人気ブログランキングへ

今、頑張っている子たちに伝えたいこと

G'Day!


オーストラリアでは「GOOD DAY」を「G’DAY(グッダイ)」と言うそうです!!
カッコいいから、レッスンで使おうかな・・・(似合わないと思っても心の中にそっとしまっておいてください。)

そんなオーストラリアは観光地として有名ですね!!
この間の埼玉校でのレッスンでオーストラリアに行く学生がおりまして、


「(お土産は)コアラで良いよ」


と話しかけたら、


「バカじゃないの?」


と言われました。
そういう気持ちもちゃんと心の中にしまっておいてください・・・

コアラって意外とナマケモノ気質があるのをご存知ですか?
あいつら木の上で18時間〜20時間も寝てるんですよ?!
こちらと毎日バレーボールしているのに・・・(大好きなんだからいいじゃん等のツッコミは禁止)


そんな生活に憧れる駄目バレーボーラーの松本ですが、
トレーニングの成果が着々と出てきたのかなと思います!!

最近、クラブチームの子に、

 

「力哉さん、なんか痩せました?」←嬉しくて強調してみました


って聞かれるようになりました!!
「なんか」ってところが気になりますが、、、
徐々に動ける体になってきたのではないでしょうか??

 

そんな松本も今年で26歳になります。(山崎コーチや伴野コーチの方が年下でしょ??なんて言われ慣れたので全く傷付きません
今年こそ男を磨いて、、、カッコいい男になると決めました!!(笑)

使わない頭使ってこんなことを実践しております!
.肇譟璽縫鵐亜覆蓮△發Δ靴討い襪ら置いといて・・・)
∋簓にちょっとばかし気を気を遣う
洗顔後には必ず化粧水を使う
ぁ嵌茲譴拭次廚NGワードに認定

 

南谷コーチからは、

「そんなことしてないでどんどん経験積みなさい!!」


とアドバイス頂きましたが、何せビビりなもので・・・

今年はカッコいい男になります!!

 

 

自分のお話はこれくらいにしまして、本当に書きたかったことを書かせて頂きます。

6/6(火)にさいたま市で開催された学校総合体育大会を観戦しに行ってきました!!
私自身も11年前に頑張っていたなーと懐かしく思っておりますと、
地元ということもあり、見たことある顔がチラホラ・・・
挨拶もほどほどに空いている観客席で試合観戦!!

 

当日は男女ともに準決勝・決勝戦と県大会の代表決定戦が行われていました。
正直なことを申しますと、あれ?と思うことが数多くありました。

 

このディフェンスシステムでどうやって強打を取るのだろう?とか、

なぜ勝負のタイミングでこのチョイスをするんだろう?とか・・・


第三者からの目線で試合を見るから色々な発見ができました!!

今後のレッスンに活かすために、自分の中で上手く消化中でございます・・・

 

試合の内容はとても面白く、凄く手汗をかきました(笑)

技術としては未熟な部分を多く見受けられますが、それ以上に気持ちが入ったプレーが多く、見習うべきことがたくさんあります。

 

今後もちょくちょく試合観戦に行こうと思っておりますので、

見かけたときは、遠慮なくお声がけ下さい(*‘ω‘ *)

 

 

最後になりますが、(とても長いし、真面目なことだからこの後は覚悟して(笑))

中学生・高校生に向けてお話しさせて頂きます。


すでに引退してしまった選手、県大会や全国大会に向けて向けて練習に励んでいる選手、次は自分たちが頑張る番だと楽しみにしている選手など、
様々な思いを持った学生が多いかと思います。

そんなみなさんへやかましい松本コーチから伝えたいことがありますので、是非読んで下さい。

 

まだ学生バレーを引退していない子は、自分自身の為に頑張って下さい
自己中心的な意味ではなく、どんな結果を残すことができたら満足できるのか、そのためにチームメイトに何ができるのか、個人としては何ができるのか、たくさん悩んで実践してください。
「試合に出てない子の為にもちゃんとやれ」とおっしゃる監督を見受けます。
指導としては正しいのかもしれませんが、最後の最後、追い詰められた時に力を発揮するのは自分です。
本当に追い詰められた時、自分が100%の力を発揮した上で、更に他人の思いを背負えた時に120%以上の力が発揮できると思っています。
自分の気持ちを大切に練習に励み、自分が満足できるように自分に厳しく生活して下さい。

残り少ない期間だと思いますが、絶対に身になると思いますので、是非実践して下さい。

 

 

悔しいかもしれませんが、すでに引退してしまった子は、思う存分悔しがって下さい
泣いても良いし、自棄食いしても良いし、八つ当たりしても良いし(その後のケアはしっかりしましょう(笑))
「勝」があるから「負」があり、そこを競い合うから「勝負」です。

勝負の結果は後からついてきますので、極端ですがそこは諦めなければいけないと思います。
ですが、頑張って戦ってきたみなさんにとっては、そんな簡単にスパッと割り切れないことは十二分にわかっているつもりです。
負けたことや頑張ってきたことが今後のために良い経験になる、と言いますが・・・実感が沸かないですし、


知ったこっちゃねぇよ!!!今勝ちたいんだよ!!!


と、ほぼほぼの選手が思っているのではないでしょうか。(これは私自身が中学校の関東大会で負けたときに思ったことです)

ただ、それだけ悔しがれる選手は今までの過程を見直してください。
辛いことや苦しいこと、監督に叱責されたり、チーム内で喧嘩したり・・・今の私では想像つかないようなことを経験したでしょう。
全力で悔しがれるのは、「バレーボールが好きで、誰に何を言われようが自分自身が頑張り続けた結果」なのではないでしょうか。
だからこそ、十二分に悔しがって悔しがって下さい。
大事なことは、いつ立ち上がるかです

 

私自身のバレーボール人生は小学生がピークでそこから大暴落・・・(笑)
それでも下手くそなりに大学までバレーボールを続けたのは、バレーボールが好きだってことも大きな理由だと思いますが、
バレーボールで負けたくないというプライドを持っているからだと思います。
そのプライドは今まで頑張って磨いてきた宝物ですから、汚れたままじゃもったいないですよね?

もう一度、ピッカピカの宝物にするために「ここで頑張ろう」と新しく勝負できるステージを見つけて下さい

それが高校バレーや大学バレーでも、勉強でも、違うスポーツでもなんでも構いません。

「スポーツマンはカッコいい」という風潮がありますが、それは誰にも負けないキラキラした宝物を持っているからではないでしょうか。

誰にでも輝ける場所はあります。

そして、輝ける場所を守るために必死で戦うのです。
だから、昔の人は「一所懸命」という言葉を作ったのだと思っています。

 

 

ここまでつらつら書きましたが、これからバレーボールを頑張ろうと思っているそこの君たち!!
「勝」とか「負」とか、そんな結果がわからないことを考えるより、

日々、自分を磨きながらバレーボールに取り組んで下さい!!
「勝負」ができる選手になるために、一日一日をしっかり積み重ねて、素敵な人間に成長していることを楽しみにしています!!

ブログ用コーチ募集フッターバナー.png

 

800_100px_banner.png

 

バレーボールを楽しもう! 未経験者、初心者歓迎のバレーボールクラブ&スクール
オーカバレーボールクラブ&スクール

バレーボールのすべてがここにある!
Volleyball STATION(バレステ!)

バレーボールに関するニュース



人気ブログランキングへ

松本、関西遠征の記録 〜世界の碩コーチに会いに行ってみました〜

ついに・・・

関西に行ってきました!!(というか奈良県!)

ね、松本は有言実行なんです!!

念願のおはようさんは聞けず仕舞いでしたが(笑)

 

今回の目的は世界の碩コーチのお尻をペンペンすること!(笑)

 

(なぜこうなったのかわからない方はこちらをクリック!!)

 

この後、お尻ペンペン・・・しません(笑)

今回は碩コーチとレッスンの打ち合わせに奈良校へ伺わせて頂きました!!

 

なんとなんと、我らが岡村コーチと帯同し、近畿をまんき・・・お仕事してきました!!

 

碩コーチとお昼をご一緒します!

お昼から、もんじゃ焼きです!

ここのお店、かなり有名らしいです(碩コーチ談)

 

本人はお好み焼きをイメージしているようです。(笑)

良くわからないです!

やり直し!

のくだりが3、4回(笑)

 

「これも宣伝してください」

とのことなので、

・・・こんなカッコいい練習着持ってたのね!!

檜山さん、私にピステ作ってくれないかしら(笑)

 

その後、オーカについて熱ーく語り(熱くなってたのは私だけだったのかもしれません)

 

いざ、レッスンへ!!

 

会場に着きますと、、、

広い・明るい・綺麗の三拍子が揃った体育館でした!!

ここで練習できる方が本当に羨ましい・・・

檜山さん、私に体育館作ってくれないかしら(笑)

レッスン前に世界の碩コーチとバレーボール出来ました!!

楽しかったー!!

 

関東のツートップ(いつからだろう?)が会場にいるからか、碩コーチ汗だくで・・・

あ、そうでなくても、碩コーチは大変燃費がよろしいようで、夏場はアップのみで着替えをするそうです(笑)

 

関東圏のレッスンとはまた違った優しい雰囲気で練習が行われ、私も学ぶことが多くありました。

とにかく、碩コーチは優しい!!

そんでもって、気づいちゃいましたわ。

 

モテる男は、こういう男だと↓↓

 

師匠、一生ついていきます(笑)

 

癒しバレーを求める方は是非奈良校まで(*‘ω‘ *)

 

レッスン終了後にも、お酒を交えた親睦会!!

お酒も進み、私は岡村コーチの事を褒めて、褒めて、褒めちぎって・・・あ、後が怖いのでここいらでやめておきますわ(笑)

岡村コーチが参加する前に一枚パシャリ。

 

今後も関東圏のコーチが色々な会場へゲリラ豪雨のようにレッスンにお邪魔するかと思います!

「変なの来たなー」と心の片隅に置いていただけるだけで嬉しいです!(^^)!

 

ここで嬉しかったご報告が一つ!!

奈良校の会員様が私の事を見たことある、とおっしゃられて、

「オーカでブログを書かれている方ですよね?

いつも関コーチのブログと一緒に読んでいます!」

 

だって!!!(笑)

凄く嬉しくて、恥ずかしながら物凄くにやにやしてしまいました・・・

もうずっと奈良に住んでようかなとも考えました(笑)

このように松本の取り扱いは物凄ーく簡単ですので、どんどん話しかけて下さい(*'ω'*)

 

さてさて、次はどこに遊びにいこうかなー

ブログ用コーチ募集フッターバナー.png

 

800_100px_banner.png

 

バレーボールを楽しもう! 未経験者、初心者歓迎のバレーボールクラブ&スクール
オーカバレーボールクラブ&スクール

バレーボールのすべてがここにある!
Volleyball STATION(バレステ!)

バレーボールに関するニュース



人気ブログランキングへ

今年も熱いぞ、ビーチバレー!!

 ボンジュール 

(フランス柄ってこんな感じですかね?)

 

今回、新大統領にエマニュエル・マクロン氏が当選しましたね!

なんと彼の奥様は高校時代の音楽教師だとか…

 

愛情に年齢の壁はないわ。

 

お互いに愛し合っていれば、その人が何歳だろうと私には関係ないの。 

マリリン・モンロー

 

カッコいい…そんなことがスマートに言えるジェントルマンな男になりたい(いつになるやら…)

 

 

そんなことはさておき、5/3(水)マイナビ ジャパンビーチバレーボールツアーにてオーカのコーチが大活躍でした!!

 

埼玉校や東京校でおなじみの南谷コーチです!!

ペアの方も見たことある??

そうなんです、僕が大学生の頃にオーカでお世話になったスギョンさん!!

大好きです♡スギョンコーチ♡♡

【黄クラブ blog】

https://ameblo.jp/fantarou1002/

 

 

南谷コーチとは埼玉で良く一緒に遊んでます(笑)

車での移動中に、最前線で戦う選手の経験や考え方をたくさん聞かせていただいているので、頭が上がりません…

一応、大好きですよ(笑)

 

 

応援に行きたかったのですが…仕事で断念!!応援する気持ちは会場まで届いていたはずです(笑)

結果は…ここで南谷選手から一言頂いておりますので、ご覧ください。

 

 

― 南谷選手よりオーカの皆様へ ー

 

この度、私たち黄・南谷ペアはマイナビジャパンビーチバレーボールツアー2017東京大会では13位で終了しました。
たくさんの応援ありがとうございました!
試合当日はオーカの会員様が差し入れを持って応援に来てくださり、とっても嬉しく励みになりましたぁー!!!
今回はいい成績を残せなかったのですが、ジャパンツアーはまだ始まったばかりなので、また機会がありましたら、是非会場に足を運んでいただけたらと思います♪
またオーカのレッスンでは徐々に真っ黒になっていく南谷の変化もお楽しみ頂ければと思います!笑
埼玉校、東京校でお待ちしております!!

 

 

元気いっぱいのコメントありがとうございます!!

 

絶対に悔しいはずなのに、次に向かって準備を始められる…

南谷選手の尊敬できる点はここではないでしょうか?

全国のバレーボールを頑張っている選手に少しでも勇気を持ってもらえたら嬉しいです!!

 

ここからはお二人のカッコいい試合風景をご覧ください!!

 

 

 

余談なのですが、私の幼馴染の高橋巧選手が上記の大会で優勝していたそうです(笑)

(誰?と思われた方はGoogle先生に聞いてみて下さい!)

中学校までは僕の方が大きかったんですよ!!(笑)イケメン度は当時から完全に負けていましたが…

私のバレーボール人生は彼がきっかけだと言っても過言ではありません。

そんな高橋選手を見てると自分も負けないぞ、と思えるので、追っかけとして応援しております(笑)

是非とも東京オリンピックに出場してほしいですね!!(特等席は私が予約済みです。)

 

皆様も応援宜しくお願い致します!!

もっと詳しく知りたい方は高橋選手のブログをチェック↓↓

【高橋巧 blog】

https://ameblo.jp/tkmn1001/entry-12245239266.html

 

※一部の写真はJVBからお借りしています。

 

 

こんなに熱い話が多くなってきますと、

皆さんもビーチバレーやりたくなったのではないですか??

6/10(土)にオーカでビーチバレー&BBQイベントを開催します!!

←詳細はコチラまで!!

 

ビーチバレー界のドン/岡村コーチ(オーカ内に限る)をメインに楽しくビーチバレーができます!!

今年もたくさんビーチバレーしましょう!!

去年の雰囲気を写真でお伝えしますので、ご覧ください!

 

【ビーチバレーの部】

獲物を狩る練習(笑)

いえ、立派な体幹トレーニングです!

 

砂でもカッコいいレシーブ(^^♪

 

距離感とか風とか砂とか…

インドアとはまた違って難しそうですね!

 

 

もうさ…本当に楽しそう!!

今年はビーチバレーにチャレンジしてみたい!!

 

 

【BBQの部(メインイベント??)】

BBQではお肉とかお肉とかお肉とかお肉とか…たくさん食べられますよ!!

 

お肉総取りじゃんけん!!かな?(笑)

 

南谷コーチ、お疲れ様でした!!

 

今日一の集中力を発揮していたそうで…(笑)

 

 

 

 

お腹をすかせて準備しておいて下さい!!

今年もたくさんのご参加お待ちしています!!

 

ブログ用コーチ募集フッターバナー.png

 

800_100px_banner.png

 

バレーボールを楽しもう! 未経験者、初心者歓迎のバレーボールクラブ&スクール
オーカバレーボールクラブ&スクール

バレーボールのすべてがここにある!
Volleyball STATION(バレステ!)

バレーボールに関するニュース



人気ブログランキングへ

松本、東北遠征の記録〜バレーボール×メンタルトレーニング〜

Buenas tardes

(スペイン語で「こんにちは」だそうです!)

 

最近、ユーチューブでトレーニング動画を検索して真似っ子にはまっております。

そこで、スペイン代表選手セルヒオ・ラモス選手フィジカルトレーニングという動画を発見…

やべーな、これw

 

こういうトレーニング高校生の頃にやってたなー。

うん、やるしかないでしょう(笑)

 

そんなこんなで、ダイエットの方はすこーしだけ頑張っておりますので、応援よろしくお願いします(´・ω・`)

 

そんな松本は、4/29(金)に福島県金山町にてバレーボール講習会に講師として参加してきました!!

こんな感じ(笑)

どうですか?

偉い人になった気分です。(浮かれすぎて、すいません)

 

まずびっくりしたのは雪の量!!

まだこんなに積もってました!!

 

そして最寄り駅まで車で2時間もかかるんです。(コンビニのコの字もない)

周りにあったのは豆腐屋のみ…

福島県は本当に恐ろしい場所だということを肌身に感じました(笑)

 

実際に中学校に着いてからたくさんの先生方とお話しましたが、凄く真剣に話を聞いてくださるのでこちらも身が引き締まり…徐々に緊張してきました(笑)

更に、今回はバレーボールとメンタルトレーニングのコラボレーションするというぶっ飛んだ内容です。

初めて聞く言葉が多過ぎて、移動中の打ち合わせではてんやわんやしましたが…

 

始まったら、もうやるだけ!!

 

いつも通りの私らしくやろうと、

笑顔満開、やかましさ満点、真夏のような暑苦しい指導を炸裂させました!!

・ピーカブースタイル→ガゼルパンチ(男の子にしかわからないでしょう(笑))

・やだやだスイング

等々…「なーにやっているんだろう」と思った方は私に直接聞きに来てください( ..)φメモメモ

 

ここらで指導風景をどうぞ!!

あっち向いてほい、からの…

 

恋ダンス。もう古いとか言わないで(泣)

 

メンタルトレーニングでは畑喜美生先生が提唱する「ボトムアップ理論」をメインに練習開始!!

「畑美喜生先生ってどんな人?」と疑問に思われた方はこちらをチェック↓↓

 

そんなこんなで、

チームリーダーを中心にローテーションやスターティングメンバーを決め、いざ試合!!

まー、上手くいきませんよね(笑)

(そこが狙いでもあるので嬉しくも思います)

 

セットが終わると各チームで「できたこととできなかったことの洗い出し」を行い、

「新しい課題や改善点を設定」して次セットの新しい目標を決めて改めて試合!!

技術は前セットと変わらないはずなのに、チームの動きがまるで違っていたのでビックリしました( ゚Д゚)

 

勝手な考察ですが、以下のような効果を感じました。

〜手自身で戦略を考えるため、責任感が生まれる

∪鑪を言語化し、目に見える形にしたために「やるべきこと」として明確になる

「これができれば強くなれる」という具体的な目標が出てくる

 

これが全て常日頃意識して練習に取り組めたら、最終学年になったころには化け物ばっかりですよね(笑)

このブログを見て下さった皆様は是非、ボトムアップ理論を練習に取り組んでみてはいかがでしょうか?!

 

私を含め、オーカのスタッフは日々、真剣に取り組んでおります。

新しいこと、引き継がれていくべきことの判別をしっかり行いながらより良いバレーボール環境を作れるように頑張ります!!

 

応援よろしくお願い致します!

ブログ用コーチ募集フッターバナー.png

 

800_100px_banner.png

 

バレーボールを楽しもう! 未経験者、初心者歓迎のバレーボールクラブ&スクール
オーカバレーボールクラブ&スクール

バレーボールのすべてがここにある!
Volleyball STATION(バレステ!)

バレーボールに関するニュース



人気ブログランキングへ


オーカのプロフィール

        IMG_1189.jpg

LINE公式アカウント

友だち追加数

最近のブログ

カテゴリー

過去の履歴

リンク

ブログ内を検索

カレンダー

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
        

最近のコメント

  • 新コーチのご紹介 3
    ヒヤマ
  • 新コーチのご紹介 3
    おーす
  • テーピング
    大須
  • "変わる"
    履歴書の学歴
  • 大学のバレーボール部へ
    檜山
  • 東京マラソン2012に東洋大バレー部の後輩が出場
    檜山
  • 大学のバレーボール部へ
    ひる
  • 東京マラソン2012に東洋大バレー部の後輩が出場
    6月から始めたママ
  • オーカバレーボールクラブ&スクール初の合同練習試合
    檜山
  • オーカバレーボールクラブ&スクール初の合同練習試合
    おさだ

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM