オーカも6歳になりました!!

突然ですが、誕生日って本当に忘れちゃいますよね。

去年、2月が誕生日のお友達に11月頃にプレゼントを渡したときの恥ずかしさを今でも鮮明に覚えております。

 

そんなオーカも11/1で6歳になりました!!(記念日についてはさっき知りました(笑))

オーカの生みの親である檜山コーチからありがたーいお言葉をいただいていますので、ハンカチの準備を・・・

 

【6周年の想い】

 

いつも頑張ってくれているコーチ達とスタッフの仲間と過ごした1年がまた過ぎました。

今年はオーカが立ち上がってから6回目の酉の市。

 

ただの懇親会だし、毎年恒例なので慣れたものだと思っていたのに、

自ら企画を立てたせいか、なぜか緊張する1日。

 

準備はバタバタと、時間が近づくにつれみんなの表情が気になりだす。

 

徐々にレッスン後のスタッフや、撮影後のスタッフが集まってきてはいるものの

肝心の買い出し班がまだ帰ってこない。

(この日はコーチの宣材写真の撮影があった)

 

この状況にいてもたってもいられず、先にビールを購入してとりあえずの乾杯。

 

一杯目は緊張からかさほど美味しくないと思う自分。

 

明るい雰囲気に変えて、気分を上げてもらうために

「いい音楽かけて」と、スタッフに無茶ぶりしました。

 

少しすると、スタッフの一人が結婚式の余興で披露するという、ダンシングヒーローの練習がスタート。

前日に整理整頓して広くなった事務所がいきなりダンスフロアに様変わり(笑)

 

とことん明るいスタッフたちに助けられ、一気に楽しいムードになったところで買い出し班も揃い、改めて乾杯!

ここ数年、酉の市の日は事務所で集まって上映会をしてから神社に行いっていましたが

今年は5周年の時に作った映像とサマーキャンプの映像を上映。

 

プロジェクターによって壁いっぱいに映し出されるのは

子供たちの真剣な眼差し、会員さんの笑顔、コーチ達の優しく見守るような表情。

 

たった1年、されど1年。

 

振り返るとたくさんの足跡ができていました。

 

苦労も苦悩も過ぎてしまえば全てが嬉しく思います。

 

このような環境を作れたことに感謝の気持ちを覚えます。

 

仲間と共に今年1年の、

そして昨年より前からの僕らの足跡を、

少しずつ思い返しながら過ごす時間。

 

この時間はかけがえのないものです。

 

 

 

今夜はいい酒になる。

 

 

そしてもっと良い笑顔を作れる会社にしたい。

 

 

そんなことを思いながら6年目に乾杯させてもらいました。

 

 

 

 

 

誰かが言っていました。

 

「人は伝播する生き物」だ、と。

 

 

幸いなことに今年も僕はいい影響を与えてくれる諸先輩方、同期、後輩に恵まれたと思っています。

 

アドバイスだけでなく時には叱咤激励をいただいたこともありました。

 

その度に改めて「未熟」を感じ、反省するような小さな人間です。

 

だからこそ支えてくれた方々や、信じてついてきてくれた仲間、会員の方々のために、

脳に汗かくくらいもっともっと考えて、より良き組織にする。

 

それは僕の幸せでもあります。

 

そうしていくことで、気持ちやマインドが周りに伝播し、

人生を幸せに、謳歌できる人が増えていく。

 

オーカバレーボールクラブ&スクールはたくさんの方々に支えられ、6年目をスタートさせました。

 

これからも若輩者の集団ですが、皆様と共に謳歌させてください。

2017年11月16日 檜山拡志

 

 

 

本当に良いお言葉をありがとうございます(´;ω;`)ウゥゥ

今後とも私たちをよろしくお願いします!!

・・・え??集合写真に僕がいないって??

午前中で全ての力を使い果たし、夢の中にいたことをお許し下さい・・・(笑)

オーカ流モチベーションアップ術

こんばんは!
バレーボールが好きすぎてボールの上で寝ている松本です!

事務所で眠くなったので、やっていたら・・・

 

怒られました。

ボールの用途は考えましょう(笑)

 

最近では台風が近づき、雨ばっかりですね。
嫌になっちゃう!
それでいて、ブルーな気持ちになっていませんか?
気分が上がらないからバレーボールやりたくない!!って思う方もいらっしゃるのでは?

そこで今回はバレーボールのやる気がでないアナタへ向けて、
「オーカ流モチベーションアップ術」を紹介します!
各コーチからたくさんお話頂いたものをパターン化してあるので、その時の気分にあったものを使ってみてください!
(プライバシー保護の為、誰から教えて頂いたのかは伏せさせて頂きます(笑))

 

.丱譟璽棔璽訛膵イ系
バレーボールが好きな方にお勧め!


⑴試合を意識する

練習がマンネリ化してきたときに、お勧めです!
逆にテンション上がり過ぎて前日は寝れなくなるのだそうです←子どもかっっ!

 

⑵上手い人のプレーを見る

ボケーッと見てても意味はない・・・の典型的な人↑

 

上手になるにはまず真似から、と言います。
カッコいいプレーができたらモテるのではないか・・・そんな儚い夢を抱いております(笑)

 

⑶楽しいことを考えたり、ふさわけたりしてたくさん笑う


・・・ん?誤字がありますな。(LINEにて送信された文章をそのまま使用しました)
〇崎コーチもおちゃめなところがあるんですね!
是非、皆さんもふさわけて下さい!(笑)

 

悟りを開く系
嫌だ嫌だと言っても・・・やるしかないのが現実です。
そんな現実主義の方は参考にしてみてはいかがでしょうか?

 

⑴修行だと思う

「これをやれば自分は最強になれる」
暗示が利く方であればさらに効果あり?!

 

⑵練習=作業だと思う

あまりよろしくないですが、無理に頑張って上手くいかないなら充電も必要。
次回の練習で人一倍声を出して頑張ればいいのではないだろうか?
ただし、監督の雷が落ちることが予想されますので、バレない様に上手くやりましょう(笑)

 

⑶無我の境地

○○の王子様でお馴染みですね!(え?古いって?)
ここで紹介する無我の境地はもう何も考えず、ボールに飛びつくことです!
もしかしたら、普段より力が抜けていいプレーができる?!・・・かもです。

 

0ガキシリーズ
やりたいけど出来ない・・・そんなことありませんか?
軽い息抜きで気分転換!!


⑴しれっとコーチにボールをぶつける

 

⑵すこーし破目を外す

 

⑶飲酒(お酒は20歳になってから

突然ですが、

山崎コーチが10/9(月)をもちまして、32歳になりましたー!!

誕生日ワンマン・・・楽しみにしてます♥

 

 

悪ガキシリーズは回りまわって自分に災難が来ることかと思いますので、ご注意下さい!!
確実に鉄拳が落ちてくることでしょう(笑)

 

と岾以
はい、最後は一風変わったものを紹介致します!

 

⑴ボールを月だと思う

「落ちたら自分が死んじゃうじゃん」
・・・それはない。(笑)

 

⑵クラシックを聴く

ピアノが得意な方はイメージ沸くのではないでしょうか。
私は眠くなるので却下。

 

⑶可愛い子を見る

隣のコートの美人を見てやる気を出します。
(この後、顔面にボールがぶつかってもオーカは責任を取りません)

 

⑷違うスポーツでアップ

楽しく遊びながらアップすることで楽しい気分のまま練習に臨めます!

(この後、華麗に外しました(笑))


以上!!!!
気に入ったものはありましたか?
皆さんもオリジナルでモチベーションアップ術を身に付けてみてはいかがでしょうか?

書かないやつは何でも言える

こんにちは!
ブログの為に金曜日の午前中を全部潰している松本です!

 

私ったら真面目過ぎるのか、ブログを書こうと思ったら凄く時間がかかります。←どの口が言っているのだろう・・・
学生の頃にmixiとかTwitterやってましたが、何をしたら良いのかわからず、

現在もFacebookはあるだけで、ほぼほぼ更新していません(笑)

 

毎日ほぼほぼレッスンしていまして、バレーボールを見るのも嫌になって来て、
逆に一周してバレーボールと結婚しようかな、と本気で思ってます←とち狂ってますね

 

そんなこんなで、ネタ切れになってきました・・・

しかーし、オーカは勇気笑いを兼ね備えたスペシャリスト集団!!


「何かネタちょーだい!!」
って頼んで回りましたので、いくつかご紹介します!!

 

檜山さん
やはり困ったらオーカのトップにお願いですよね!

・・・あ、間違えた。

そっくりさんは愛媛にいるんでした。

 

はい、こちらが本物の檜山さんです!

関西各地の美味しいお店紹介してよ!」
「まずは奈良ね!」

 

碩君、ごめんなさい。そんなお金ありません。
みなさん、カンパして下さい(笑)

 

 

三宅さん

ここは気持ちを切り替えて大人の女性に聞いてみよー!


結婚してみたとかどう?」
「で、再来週にうっそーって(笑)」

 

ふざけてる。(笑)嘘はあかん。(笑)
アメリカ仕込みの斜め上からのジョークはおこちゃまには受け入れられないです。

 

中村君
やっぱり困ったら同期だよね!

「まっつんの結婚妄想書いてよー!」
「で、最後は夢オチ

 

ごめん、無理。(笑)
そんなネタ、使えるかっっっ!!

 


・・・わかってます。
オーカのスタッフにお願いしたことがそもそも間違えでした。(笑)

 

うん。自分らしく頑張ります。
皆さんも、もしかすると無意識に無責任な発言をしてるかもですよ。
お気をつけてー!(笑)

なんでバレーボールを上手になりたいの?

こんにちは!

誕生日にG-SHOCKの時計を買ってもらって有頂天の松本です!

仕事(バレー中)に使える頑丈なやつということでした!

これこれ!!ありがとうございます!

 

8月、9月合わせますと、埼玉校では50名近くの新規会員さんがオーカに来て頂きました!

本当に人数が多くの方がレッスンに来て下さって本当に嬉しいのですが、

レッスンの回数が本当に多すぎて、

「ん?前回は何やったっけ?」

と、ど忘れしてしまいます。←本当にごめんなさい。

 

今日はレッスンしているときにふと思ったことを語らせて頂きたいと思います!

 

僕はレッスン中の雑談が大好きで、

「今日の給食なんだった?」とか、

「嵐は誰押し?」(ちなみに私は大野君です)とか、

「今月のワンピース読んだ?」とか←そこはハイキュー!!じゃないんかい。

その日の気分でどーでも良いことをお話します(笑)

 

パスをしながらお話することが多いのですが、

私、集中してるんだから!!!!

って顔にはっきり書いてあろうが、私のペースでグダグダ話しかけるので、会員さんはたまったものじゃないですよね(笑)

顔に出てくるくらい上手になりたいっていう気持ちが伝わってくるので、なんとかしてあげたいって凄く思うわけですよ。

 

でも、私個人としては

「オーカ」≠「バレーボールが上手になるためだけの場所」だと思ってます。

私たちはただの技術の指導をするだけではなく、もっとこう、バレーボールってスゲーんだぜ!!ってことを教えられるコーチであるべきだと勝手ながらに思っています。

(ボキャブラリーのなさに泣けてきます)

 

◎なんで上手になりたいの?

結論から言いますと、必ずしも上手くなる必要ってあるのかな?

ってことなんですけど、

皆さんからしてみたら、

 

は?(-_-メ;)テメ・・・

 

ってなりますよね?(笑)

そりゃあバレーボールやってるんだから上手くなりたいでしょうよ!

でも、バレーボールが上手になることを目標にした時に、その先は何があるんでしょうか?

 

試合で勝ちたい!

仲間と青春したい!

バレーボールでご飯を食べていきたい!

オーカでコーチをやりたい!!!

カッコいいプレーをしてモテたい←昔の願望

などなどが考えられますが、バレーボールを頑張る根本ってこういう部分にあると思うんですよ。

その欲求を満たすためのツールとして「上手になる」があるだけで、決して「上手になる」ことを最終目標にするのではないということを頭において練習して下さい。

そうすれば、無理に「上手」にならなくてもいいんじゃないかな?

(という屁理屈じみた持論を語ってみました(笑))

 

◎楽しいがエネルギー?

上手にならなくていいならなんで練習するの?

それはバレーボールが「楽しい」からです!

楽しさから意欲が生まれ、努力に繋がります。

「楽しい」練習を頑張れるエネルギーなのです!

 

そのエネルギーが厄介で、「楽しい」は個人の感性ですから、様々なとらえ方ができます。

 

ここでよくありがちな練習風景を挙げますと、(会員さんからお話し頂いた例です)

 

パスがしっかりできる選手が試合中にイージーミスしても「良いよ、良いよ」で終わる

試合でサーブカットやらないのに練習で失敗してめちゃくちゃ怒られる

 

なんか違くないですか?

 

個性があれば得意なプレーがあり、苦手なプレーがあります。

きっと誰もが

「私はこれぐらいできればいいだろう」

と、プレーの結果に対して最低ラインを作ると思います。

そのラインが選手の力量やメンタル次第で「線引き」が変わりますよね。

その「線引き」が難しく、選手個人で決めた最低ラインと実際の技術やポテンシャルの差が大きく開いていることが多々あります。

客観的に自分自身を見つめるって本当に難しいことなんです。

 

僕は「できなさそうだけど案外できそうなこと」「苦手なことでの最低ラインの線引き」をしっかり行い、受講者の意欲スイッチ(今年はこれを流行らせよう)を押してあげることが使命だと考えています。

 

オーカのコーチのほとんどは、数多くの会員さんの意欲スイッチを探しながら指導しています。

バレーボールも意欲が沸けばバレーボールが楽しくできる、最初と逆説的な形になりますが、そんな気がしてなりません。

 

◎「楽しい」って何だろう?

話はガラッと変わりますが、僕は漫画が大好きです!

レッスン中には、

「ゴムゴムの〜・・・」とか、

「か〜め〜は〜め〜・・・」とか、色々やらせてまして、

最近ではベジータの攻撃をスパイク練習でやらせます。(自分で教えていて何言ってるんだろうって思う時もあります)

 

・・・本当にふざけてますよね(笑)

でも、それぐらい余裕もってバレーボールを楽しめたら最高ですよね!

必ずしも阿修羅像のような顔をしながら頑張る必要はないってことです!

 

ほら、話していくうちに「上手になる」ことから離れていったでしょ?

私が言いたかったことは、背伸びせずに今できることを全力で楽しみなさい!

ってこと!!

そうすれば勝手に上手になれますからー!

 

今現在、バレーボールを楽しめない人、今すぐオーカに来なさい(笑)

 

ということで、松本コーチが討伐されている動画を見ながらさよならしましょー( ´Д`)ノ~バイバイ

今年も来たぜ、オータムキャンプ!!

皆さん、こんにちは!

今年はキャンプお休みしました、松本です(´;ω;`)ウゥゥ

(オータムキャンプのことをブログに書きたいのに現地にいないという大失態を犯しました・・・)

 

キャンプに行かず、こんなことしてました!

友達の結婚式の3次会でござーます!

 

根岸コーチは、

・・・マトリックスしてたようです(笑)

是非、お会いした時にはいじり倒してください!!

 

山崎コーチに至っては、大分まで結婚式に向かいましたが、

悪天候のため関東から飛行機が跳ばなかったため、一人寂しく楽しんでいたようです(笑)

 

 

 

毎年、オータムキャンプは様々なドラマが生まれます。

今回はキャンプへ行ったコーチから、

今年のキャンプを終えての一言を頂きたいと思います!

 

 

中村コーチ

みなさんが無事に帰れて良かったです。←先生かっ!!!

 

 

篠崎コーチ

同じチームになった女の子がワンプレー中に二回連続で会員さんに轢かれました(笑)

交通事故にお気を付けて!!

 

上林コーチ

一緒の部屋になったHコーチが夜に寝ぼけて壁に向かって行進していました・・・

 

 

岡村コーチ

篠崎さん、花火のめんどくさい下準備ありがとうございました!

(詳しくは下で!!)

 

 

磯崎コーチ

2日間を通して会員さんが仲良くなっている光景が嬉しかったです!!

人生初のバスガイド・・・緊張しましたが、皆さんが一生懸命答えてくれるので頑張れました!!

 

三輪コーチ

今年も岐阜から参上っ!!

みなさんと会えてとても嬉しいです!!

 

三宅コーチ

お酒が足りなかったので本領発揮できませんでした・・・(笑)

 

 

檜山コーチ

今年はマイクがあったので喉が楽でした!(もう手放せない。)

 

コーチの皆さん、ありがとうございました!

ここからはキャンプの風景です!!

 

今年も来ました、ほうとう不動!!

美味しくいただきました( ^ω^ )

 

 

普段は絶対に見られない中村コーチです(笑)

 

 

今年のBBQも盛り上がりました!!

 

 

今年はビンゴゲームを開催!!

誰が一等になったかは・・・参加者のみぞ知る。

 

参加してくださった皆様、本当にお疲れ様でした!!

オータムキャンプではバレーボールを楽しむことはもちろん、

人との繫がりを実感できる場所でもあります!!

普段お話しできないような方とお話しするってとても勉強になりますよ!!

 

来年も開催する予定でおりますので、

今年参加された方できなかった方もお待ちしまーす!!

 

 

最後に・・・

残念なことに悪天候だったため、花火ができませんでした(´;ω;`)ウゥゥ

代わりと言ってはなんですが、こちらをご覧ください!!

ほーら、綺麗でしょ??(笑)