こんにちは!

顔がむくみ始めて岡村コーチにいじられてます・・・松本です(´;ω;`)ウゥゥ

 

先週、ブログで告知したと思いますが、

サマーキャンプにつきましてご報告させていただきます!!

 

私は現地に行っておりませんので、三宅コーチにバトンタッチ\(#´▽`)人(´▽`#)ノ

 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

オーカグローバルサポート三宅です。

 

8月5日〜11日にカリフォルニア州でバレーボールのサマーキャンプが開催され、

オーカからは女子5名男子3名が参加しました!

 

「なんでカリフォルニアへ?!」という方もいらっしゃると思いますので、そのきっかけをお話しします。(長いと思ったらすっ飛ばしてください(笑))

私は12年前(イチロー選手がマリナーズにいた頃です)のちょうど今頃、

シアトルにある大学に交換留学をし ていた時に、はじめてアメリカでバレーボールをしました。

 

チームキャプテンから気合いを入れてくるようにメールをもらって いたので、

どきどきしながら体育館に到着すると、

外履きのスニーカーのまま踏み入れられるバレーコート、

全力で打 ちつけられる続ける意思のまったくない対人パス、

フロアにいくつも転がったまま、必要になったら力の限り蹴られる ボールなど、

今まで見たことのない面白い(?)景色が待っていました。

 

アメリカでのコーチング方法も全く異なり、

 

TRYしたことが褒められる文化

ミスを恐れない積極性・チャレンジ精神


などがあり、イキイキバレーボールをしている選手を見て、

「私もこんなバレーがしたかった!!」と強く思いました。

 

今回、日本の学生に海外のバレーボールを体験して欲しいという思いから、
日本初のチャレンジとして、たくさんの企業様にもご協力をいただき、今回のカリフォルニアでのサマーキャンプを実現することとなりました!


ご協賛企業の皆様、改めまして本当にありがとうございました!


初の試みとなる今年は、女子は元Vリーグプレーヤー&オリンピック選手が指揮を執 るコンコーディア大学
男子は世界的にも有名なUCLA( カリフォルニア大学ロサンゼルス校) のサマーキャンプに参加しました!

 

ちょうど接近していた台風の影響でフライトが2時間ほど遅れまし たが、ロサンゼルスに向けて無事に出発!

 

3時間後、台湾で乗り換えです。

台湾の荷物検査で担当者が携帯をいじりながら座ったまま仕事をし ていたのがあり得なかったようで、

その話題でいっきにみんな仲良くなっていました。笑

 

12時間のフライトの後、無事にロサンゼルス国際空港に到着。

IMG_5906.JPG

そう、預けていたスーツケースは絶対に汚くなります・・・笑

Welcome to the U.S.A! 

 

宿泊先の大学寮に着いたのは夜遅くでしたが、コーチが出迎えてくれました!

IMG_5930.JPG

IMG_5926.JPGIMG_5920.JPG

 

まずはスーパーに買い出しに出かけます。

その後、寮に戻り記念すべきはじめてのアメリカでの食事!

 

味はご想像にお任せします・・・笑 

 

・・・

 

翌朝、バレーが始まるまでにちょっと時間があったので海へ( ^ω^ )

さすがカリフォルニア、期待を裏切りません。

 

その頃、翌日出発グループも成田を出発してロサンゼルスに向かいます!

 

監督、コーチ、大学生選手、参加者の顔合わせのピザパーティのあと、

いよいよ練習開始です!

IMG_6022.JPG

 

いざ始まってみると、最初こそ英語がわからず戸惑っていたようですが、

なんでそんなに上手なの??とか、うちの大学に来て!など、

何人もの大学選手から声をかけられ、こちらも誇らしい気分になります( ^ω^ )

IMG_7795.JPG

 

バレー漬けの4日間ですが、セッションの間にはキャンパスツアーも行われます。

 

翌日からは男子のキャンプもスタート!

IMG_6041.JPG

 

さすがUCLA、キャンプ参加者は360人、体育館にはバレーコートが9面貼られていました・・!

 

全く物怖じせずにアメリカ人選手に混じっています!

 

UCLAの広大なキャンパスは必見!

 

楽しい時間はあっという間に過ぎ、気づけばキャンプ最終日。

 

インスタを交換して、それぞれの選手がホームタウンに帰ります。

 

ポーラコーチからはオリンピックのメダルも見せてもらいました!

DSC_1162 - コピー.JPG

 

UCLAキャンプも最終日!

DSC_1179 - コピー.JPG

 

12歳〜18歳のプレーヤーが世界中から集まっています。

DSC_1177 - コピー.JPG

 

ハリウッド映画も撮影されているUCLAキャンパス。

 

キャンパス内カフェテリアでカールズジュニア。

アメリカで食べたものでこれが一番おいしかったとか・・・

IMG_6096.JPG

 

無事にすべてのプログラムが終了し、ハリウッド&サンタモニカ観光へ!

DSC_1205 - コピー.JPG

DSC_1199 - コピー.JPG

DSC_1201 - コピー.JPG

 

ショッピングの後はサンタモニカピア!

IMG_6122.JPG

IMG_6117.JPG

 

最終日は参加者全員合流し、懇親会@メキシカン。

選手たちは男女ここで初顔合わせでしたが、みんな恥ずかしがっていて可愛かったです。笑 

そういえば中学生ってそんな年齢でしたね。笑 

 

というわけで、あっという間の6日間でしたが、私自身も自分が初めてアメリカに行った時のことを

色々思い出し、とってもフレッシュな気持ちになりました!

参加者の皆様、スポンサーの皆様、関係者の皆様、本当にありがとうございました!

この場をお借りしてお礼申し上げます。

 

さて、次のOHCA HOPPERS遠征は12月のミズーリ州男子トライアウト、1月のハワイ女子トライアウトです!

来月にはトライアウト・留学説明会も開催しますので、お気軽にお問合せください( ^ω^ )

 

去年のトライアウトに参加した選手はバレーボール特待生として今年の夏からアイダホの大学で活躍中!

 

また、大学生男子選手が現在カリフォルニアの強豪クラブチームの練習に短期留学で参加中です!

 

英語バレー・バリグリッシュも様々な国からゲストを迎え、

毎週開催中ですのでぜひ遊びにきてください ( ^ω^ )

 

バレーボールを通して、どんどん世界が身近に感じてもらえたらうれしいです。

 

それでは、皆様からのお問合せお待ちしております! ( ^ω^ )笑

 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 

ご報告、ありがとうございました!!

写真を見てるだけでも楽しい気分になります(^^♪

 

今後のオーカグローバルサポートの活躍にご注目あれ!!

※知らない方が多いと思います・・・

三宅さんってこんな人です(笑)