■スクールホームページ

<< 素敵な女性コーチが増えました(^_-)-☆ | Main |
2020.06.25 Thursday author : オーカクラブ

わたしがオーカでヨガを勧めるワケ(*´ω`)

こんにちはーーー♪

 

しょうがにハマっている磯崎です( *´艸`)

身体にいいとよく聞く、しょうが。

保存方法を工夫するだけで毎日しょうがを取り入れられる事を知り実践中です!!笑

身体への効果を何か感じられたらご報告しますねー(*'ω'*)

 

 

今日は私がオーカでヨガを薦める理由1つお話ししまーす☆

 

ヨガを実践していく中で、バレーを指導していく中で、スポーツに活かせるポイントをたくさん発見しています。

その中から今日は1つ紹介させて頂こうと思います。

 

 

 

その前に、ヨガとストレッチの違いは何か!

ということをお話ししてから本題に入ろうと思います。

 

ヨガのレッスンで出てくるポーズの中には、普段皆さんがストレッチとして行っているものも出てきます。

同じポーズでも2つのポイントを意識することでストレッチが『ヨガ』になると私は思っています。

 

それは。。

 

呼吸

内観

 

です( *´艸`)

 

 

ただガシガシ身体を伸ばして行うのはストレッチ。

そうではなく、呼吸の力を借りて深めていくのがヨガです☆

無理やり伸ばそうとすると筋肉は危ない!!と反応して、ぎゅっと縮もうとします!

 

そして、内観とは自分の身体にどんな変化が起きているか、どこが伸びているかを観察すること。

身体だけではなく、心や呼吸の変化の観察も内観になります。

自分の内側に意識を向けるということですね(*'▽')

 

この2つのポイントをしっかり押さえることによって、ストレッチとは違う、身体と心への効果を実感できると思います。

 

この話の続きにはもっとバレーに活かせるポイントが隠されているのですが、それはまた次回機会があればお話ししようと思います。

すぐに知りたいな!と思った方は、是非スタジオにいらっしゃって下さい☆笑

またはオンラインレッスンでも♪

 

 

 

それでは、今日の本題に入ろうと思います。

 

 

バレーボールのレッスンで聞くお悩みの中で。。

 

一生懸命やっているのになかなか上手くならない(;一_一)

教えてもらったことを次のレッスンでは忘れてしまっている(;一_一)

何が自分にとっていいのかわからない(;一_一)

 

などなど、こういったなかなか上達しないというような悩みをお聞きします。

上達のスピードは人それぞれなので、練習を続けることで少しずつ変化はあると思います。

しかし、自分に合っていない頑張り方をしてしまうと、上達までにかなり遠回りをしてしまします。

 

 

今言ったことが当てはまる方は、是非、『リラックス』を優先してレッスンを受けてみて下さい!

 

一生懸命やることを否定しているわけではないです☆

一生懸命のやり方を変えてみるのです!

 

 

やろうやろうと焦ったり、これやらなきゃあれやらなきゃと考えすぎたりすると

余裕がなくなり

頭の中スペースがどんどん考え事で埋まっていき

身体は緊張状態( ゚Д゚)!!

 

自覚がなくとも呼吸の浅さやメンタルに反応して身体は緊張で硬くなっているはずです。

自覚がないのも危ない!!

 

 

この状態で上手くいく感じがしますかーーー?

 

余裕がなければ、言われたことを上手く整理もできませんし、来るボールに対してどういった身体の使い方をすればいいのか判断もしずらく、プレーの習得に時間がかかります。

 

ずっと同じやり方でやっていて上手くいかないのであれば、やり方を変えてみたら上手くいくかもしれませんよ〜

 

 

リラックスといってもスポーツでは完全な脱力状態では戦えません!

余計な考えや力を手離し、必要なものだけを残した状態にしてあげる。

 

そのちょうどいい塩梅をヨガのレッスンでは見つけることができると思っています。

始めにお話しした『呼吸』と『内観』によって、心と身体の整理整頓ができるのです。  

 

 

私の実感としては、ちょうどいいリラックス感の中でプレーしている時はかなり集中力が高まります。

無駄な動きも体力も使わなくなり、判断力もクリアに(*^-^*)

学生時代、やるしかない精神で頑張ってきたわたしにとっては、こういう頑張り方もありなんだなと新しい発見でした。

学生時代に知りたかったなーと思うほど。

 

 

常に力いっぱい頑張ってしまっている人は、どこまで力を抜いてリラックスしても大丈夫なのか分からないと思います。  

しかし、その感覚が身についてくると、もっとバレーボールが楽しくなると思うので、まずはレッスンを受けてヨガを始めてみて下さい(*´ω`)★

 

1人1人の身体や心の状態は違います。

自分に合ったいい状態を見つけましょう(*^-^*)

 

それでは、今日はこの辺で(*^-^*)

また今度、おすすめポイントお伝えします!! が、さらに詳しく知りたい方はレッスンでお待ちしております☆

 

 

≪毎週土曜日 押上SORAスタジオ≫

9:30〜 オンラインヨガレッスン

10:35〜、11:50〜 スタジオでレッスン

 

≪予約システム≫

https://ohca-rs.net/ohcaNew_doc/user/login/

 

| オーカバレーボールクラブ&スクール | 13:43 | comments(0) | - | pookmark |
COMMENT
ADD YOUR COMMENT