■スクールホームページ

2016.07.31 Sunday author : オーカクラブ

アメリカチーム来日!!

こんにちは!

今回は新たなオーカの取り組み、海外チームと日本のチームのコーディネート事業の紹介です!!

オーカには、新たな戦力三宅コーチが仲間入りし、グローバルな会話・仕事が増えてきております。

三宅コーチは、アメリカカリフォルニアのMIKASAに2年半間務めておりました。アメリカ

今回は、カリフォルニアより、男女ブリザードチームが来日いたしました。

彼らの遠征目的は、現在アメリカで日本のVリーグに値するバレーボールリーグを立ち上げようとしており、その一環の実績作りとして、去年より各国遠征を行っております。バレーき

昨年は中国にて遠征試合を行い、今年は日本への遠征を予定しています。
実績作り、また、国外のチームとのゲームを通して技術力の向上が目的です。
今回は女子は、群馬銀行グリーンウィングス・柏エンゼルクロスとゲームを行いました!
柏エンゼルクロスとの試合には、高橋・小西コーチが引率!天気
選手の様子
結果は4−1で柏エンゼルクロスの勝利。
柏エンゼルクロスは、粘りのあるよく組織化されたチームプレー、ブリザードチームは明るい雰囲気と、高さとパワーのるプレーが印象的でした。
両チームとも本当に笑顔の素敵な選手ばかりです。にた星
小西コーチの感想。
体格や骨格の違いからくるバレースタイルの違いを感じることが出来て、新鮮でした。言葉の壁を越えて、バレーボールという共通言語で繋がりあう両チームの選手たちを見て、スポーツが世界を繋ぐんだ、と改めて実感しました!
リオオリンピックの予告編を観ているかのようでした!
試合終了後には、永遠と続く交流があり、とても楽しい雰囲気がそこにありました。(体育館を出る時間になってもなお、フロアを出たところまで交流は続いていました)
高橋の感想。
日本のリーグとは所属の仕方が違い、各自が事務所に所属し、このクラブチームでプレーをしております。
そのため、ある一人の選手が日本でプレーをしたい、自分の技術がたりないから日本で学びたいので、チャンスはないか、と相談してきてくれました。話を聞くと日本だけに限らず、個人で動いて各国にトライアウトしにいっているとのこと。
…このハングリーさだと思います。
自ら行動をして、チャンスを待たず掴みに行く。セルフプロデュース、アピール力の違いを感じました。
私自身もチャンスを待っているのではなく、もっと自分に実力をつけてチャンスをつかみに行くことを、改めて強く思い直すいい機会となりました。
今後、オーカでは海外に挑戦をしたいプレーヤーのコーディネート事業などを企画中です。
私も、コーチとして海外のコーチング方法などを学びに行きたいと考えております。
群馬銀行グリーンウィングス・柏エンゼルクロスチームの皆さま、ご協力ありがとうございました!
両日本チーム・ブリザードチームの活躍に期待です!!
応援のほどよろしくお願いします!
【チーム詳細】
Blizzard Volleyball Club
(ホーム:Orange County, カリフォルニア)
PVL所属、カリフォルニア代表チーム
主にアメリカの大学リーグNCAAディビジョン1でプレーしていたプレーヤーたちが
所属しているチームです。
柏エンゼルクロス
群馬銀行グリーンウィングス 
*次回は男子の記事を予定しております。お楽しみに!!
| オーカバレーボールクラブ&スクール | 16:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
2016.07.25 Monday author : オーカクラブ

オータムキャンプ2016のお知らせ☆

みなさんこんにちは!




オーーーータムキャンプのお知らせです!!!




今年もやりますオータムキャンプ!




ということで、9月17.18日の2日間、山梨県富士山の麓、 山中湖近くにて開催!富士山


大型バスで全員で朝から移動し、まさに学生のころのような合宿♫バス


しかーし!年齢なんぞ、関係ありません!学生からママさん、 社会人までオーカの会員様なら参加可能★!




昨年は合宿のためにレッスンを重ねて参加された会員様もいらっし ゃるほど、人気の合宿となっております♫バレーボール星




昨年の様子












わたしも昨年参加いたしましたが、 合宿終了後の皆さまの笑顔が本当に印象的でした。にたにじきらきら


都会の喧騒から離れて、大自然の中バレーボール漬けの2日間


バレー好きにはたまりません。


ワクワクが止まらないはずです!笑




朝ヨガ〜






BBQ〜☆






お一人のご参加でも大歓迎!


お友達もお誘いの上、ご参加していただいても大歓迎!


とにかくみんな大歓迎!!


楽しい時間を共有しましょう★




練習メニュー、 宿舎のご案内などはスタッフが責任を持ってケアして参りますので ご安心してご参加下さい♫ニコッ


皆様のご参加、こころよりお待ちしております♫★




昨年のオータムキャンプブログ!


YO ちぇけら!!


















詳細は〉〉コチラ!!


ご予約は〉〉コチラ!!



| オーカバレーボールクラブ&スクール | 09:35 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
2016.07.16 Saturday author : オーカクラブ

新コーチ 今村駿(いまむらしゅん)選手!

皆さんお久しぶりです!
実は昨年の5月にここのブログのゴーストライターをしたことのあるフロントコーチの山崎です!笑
埼玉校をメインに時々東京、そして先日Season2を終えた嘉悦大学での9バレーなどに出没しております。

今回は高橋コーチに代わり、先日発表されました新コーチの今村について紹介を頼まれましたので書くことになりました!
紹介と言われても・・・どこまで言っていいのか…
今村コーチとは10年来の「友人」になります!バレーボール
お互い先輩後輩と思ってないようです。良くも悪くも。笑
自分も彼も順天堂大学の出身ですが、今村コーチは2つ下の後輩になります。今月の20日で29歳。ケーキ


彼が入学してきた時「ほっそいセッターが入って来たなー」・・・
トスは「すごい丁寧で打ちやすいトスをあげるなぁ・・・正直に。」という印象。

「お前それそこあげるのわかるやん!」っていうぐらいわかりやすいトスを上げるセッターでした。
今でも丁寧なトスと多少の正直さは残ったままですが・・・Docomo_kao8
大学時代は練習後常に一緒に自主練習をやってよくケンカをしてました。

 

 

そして自分は卒業し彼が4年になった時。彼はキャプテンを任されます。
キャプテンを任され、その代は順天堂大学では20数年ぶりの全日本インカレ決勝に進出
決勝では負けてしまいましたが、大学としては久しぶりの準優勝。にじ
ただ、キャプテンの彼はレギュラーではありませんでした。
ツーセッターをやっていたという事情もありましたが、最終学年ではバックアップのセッターとして大学を終えます。

それでもバレーを続けたい彼は、インカレ前に堺ブレイザーズのテスト入団として参加をし、堺ブレイザーズへはスカウトではなく自らの志望として入部することになります。

当時の堺ブレイザーズにはセッターが2人でしたが、本人でさえすぐにレギュラーだとは思っておらず、まずは下積みからと誰もが思っていました。

 

 

彼が内定として合流したシーズン開幕直後、そのメインセッターがケガで長期離脱。もう一人のセッターよりトスの質を買われ、チームに合流したての今村がメインセッターをすることとなりますき

前シーズン準優勝をしていた堺ブレイザーズの先輩達に支えられ、チームは勝ち星を重ねます。そしてそのまま決勝へ。
ただ新米セッターをそのまま優勝をさせてしまうほどV・プレミアリーグは甘くなく、チームは2年連続の準優勝
敗戦後、人目をはばからず大泣きする彼を、先輩達が皆優しく声を掛けていく当時のチームを覚えているファンの方も多いと思います。

 

そんな彼にご褒美をくれるかのように彼は最優秀新人賞を受賞し、全日本入りをします。

翌シーズンのV・プレミアリーグでは優勝

 


全日本には数年招集されなくなりますが、ゲーリーサトウ監督時に再び全日本に招集されます。

アメリカ代表のコーチをされていたゲーリー監督の指導を学びアメリカその後堺ブレイザーズにノルウェー代表監督を務めていた印東監督が就任。ノルウェー

海外とのバレーに触れる機会が多くなった環境。

一時は本人が引退も考えていましたが、そんな折に東京五輪開催の決定。オリンピック

堺ブレイザーズでも後輩にレギュラーの座を奪われることも多くなり、ずっと同じ環境でバレーを続けることや、バレー選手としての将来、そしてその後教師を目指すことへの不安。
そんな様々な要因も相まって、東京五輪を目指し、環境を変えようと考え、今回の堺ブレイザーズの退団、そして海外移籍に挑戦するということになりました。

一昨年結婚をし、現在では1児のパパにもなりました。子供
奥さんは全日本でリベロの経験もあり、海外チームで数年プレーもしていた井野亜季子さん。
彼女自身海外経験が多く、今村の決断にも反対せず後押しをしてくれました。

彼がこれから挑戦することは、東京五輪に出場したいという夢へは遠回りになるかもしれません。
良いチームが見つかるかもわからない、練習環境が整うかもわからない、代表監督が目にとめてくれるかもわからない。

ただ、彼がオーカでコーチをすること、海外でプレーをすることは彼自身にとって、そしてそうやって日本を出てみたいという後輩達にとっても大きな後押しとなるんじゃないかと思っています。

オーカを通じて現役中にたくさんの方に指導を出来ることは、指導力だけでなく必ず自分のプレーにもつながってきます。
そしてオーカの会員の皆さんが、現役のトッププレイヤーと一緒にバレーをする機会は普段ならなかなかないことだと思います。
もしそうやって、皆さんと関わりができて、彼本人を好きになってもらい、なんとなくでもいいから応援してくれる。
そして彼が海外でのシーズンを終え帰って来たときにはまたオーカに顔を出す。
そんな環境が実現できたらと私個人の考えですが、すごくうれしく思います。


更には、日本のVリーグだけでなく、大学を卒業してそのまま海外へ行きたい、大学進学をバレーをするために海外留学をしたい。そんな人が増えた時に、オーカが会員の皆さんとそういう志を持った選手をつなげれたら。

勝手にそんな理想を持っています。
今後、バレーボール海外留学の支援や、海外チームを探すお手伝いなどもオーカで行っていきます。

今村はおそらく秋頃には海外のチームに合流するようになると思います。
それまで通常のレッスンで会場に今村コーチがいたら気軽に声をかけてあげて下さい。ゆう★
そしてチームが強いとか弱いとか関係ありません。
小中高生にとって、現役のそういった選手と一緒にバレーボールが出来る機会は現在ではほとんどありません。
出張レッスンで呼んでもらって彼のプレーを観て、話を聞いて、刺激を受けて下さい。

長く、真面目な話になっちゃいました。
確実に本人が書くより、良い紹介になったと自負しています。笑
彼は、少しシャイで、多少頭の足らない所もあるので、気構えず接してあげて下さい!star

上にも書いたように彼は決してエリート路線ではありません!
『たまたま』が生んだ運の良い人間です!
まぁちゃんと努力はしてますが…笑
こいつが全日本入るぐらいなら、自分も全日本入れるな!って自信つけてもらって大丈夫です。笑


海外移籍が成功し、また日本に帰ってきたら山崎がしっかり首根っこ掴まえてオーカに連れて来ます!にた
どうかそれまで皆さん、彼と楽しくバレーボールで遊んであげて下さい♪
よろしくお願いします☆

 

山崎先輩のことが大好きな今村コーチの紹介でしたわらう♪

 

 

 

今村コーチ紹介URL&出張レッスンご予約はコチラから!!!!!
| オーカバレーボールクラブ&スクール | 19:30 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
2016.07.10 Sunday author : オーカクラブ

スギョン選手・南谷選手が国体へ!応援よろしくお願い致します!!

みなさんこんにちは!!

 

高橋です。

蒸し暑い日々が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?
オーカには嬉しいお知らせがやってきています!!

 
 

以前オーカでコーチをしてくれていた スギョン選手 と、 現在活躍中の 南谷コーチ が国体出場を決めました!!

 
 

スギョン選手は、 兵庫県代表 として、 また南谷コーチは 埼玉県代表 として出場いたします!

山梨で24日より行われるミニ国体に勝利して、 8月岩手で開催される本国体に出場となります!

 
 

また、ふたりとも7月28日〜31日に行われるビーチで1番大きな大会、 全日本ビーチバレー女子選手権大会 にも出場します!
※ジャパンレディースとは、ビーチバレー女子選手権大会の略で、 日本ランキング上位6チーム推薦、各都道府県代表、 大学チャンピオン、高校チャンピオンが集う、 真の日本一決定戦。ペアのどちらかが在勤、在住であれば、 その都道府県代表の切符をかけて、予選にでれます。

 
 

さらにスギョン選手は7月17・18日に行われる ジャパンツアー にも出場します!
※ジャパンツアーとは日本ランキング上位16チーム、 もしくは12チーム(ペアの合算ポイント)しかでられない大会。
大会ごとに、 チーム数は12か16チームで変わりますが、 今回の福岡ジャパンツアーの行橋大会は、 上位16チームがでれる大会となっています。

 
 

 

南谷コーチより

 

国体は関東から2チームが本国体への切符を手に入れることができ ます。予選を突破し、 必ず本国体で結果を残せるようがんばります!そして、ジャパンレディースでは表彰台を狙います! 応援よろしくお願い致します!

 

南谷 綾華
フロントコーチ
南谷 綾華(みなみや あやか)
1982年生まれ
埼玉栄高校バレーボール部出身
主な指導地域:東京校、埼玉校

 
 

 

スギョン選手より

 

みなさん!お久しぶりです!太陽の下でどんどん黒くなっていってます。
元気印のファン スギョンです!
この度湘南へ拠点を移し、日本一、 そして四年後の東京オリンピックへ向け、 日々ビーチバレーと向き合って過ごしております!!!この度、兵庫県出身の藤田海琴選手とペアを組み、 兵庫県代表として、兵庫予選を勝ち抜き、 真の日本一を決めるビーチバレー女子選手権大会への全国への切符 を手に入れました。日本ランキング上位6チーム、大学、高校チャンピョン、 各都道府県優勝チームが出揃い、 真の日本一を決める大会となっております!
今からとてもワクワクしています。
会場は大阪府淡輪となっております。ビーチバレーはもちろん。ビーチバレー以外でも、何に対しても普段から出し切る、 やりきることにフォーカスを当て、 1日1日を出し切ってきました。
そして、このスタンスはこれからも変わらないと思います。 後先考えて不安になったり、葛藤したりするときも、 もちろんあります。が、 何事も決めた以上は目の前の事を全力でやりきることで、 積み重なって大きなものへと変化する。 そう信じて出来る出来ないじゃなく毎日を全力で後悔なく過ごして います。
まだ結果として、その積み重ね達を形で証明は出来ていませんが、 必ず近々結果として、証明したいと思います。 いける所まで行きたいと思います!また大好きなオーカのコーチたちや、オーカのみなさんにも、 会いにいきたいと思うので、 その時はまたよろしくお願いいたします。また、こうやって、 オーカのブログで紹介させていただける事に本当に感謝して、 また頑張ろうと思います!最後まで読んで頂きありがとうございました!この夏、 やってよかったと思える、そんな夏にしましょう!是非みなさん! 湘南にもビーチバレーやりにきてくださいね☆

 

 

黄秀京
フロントコーチ
黄 秀京(ファン スギョン)
1984年生まれ
日本女子体育大学バレーボール部出身
GSSサンビームスでプレー
主な指導地域:東京校、千葉校
ブログ: 黄クラブ

 
 

 

オーカファミリーの活躍、本当に嬉しいです! 是非結果を残してもらえるようみんなで応援しましょう!!
最後に二人がペアを組んでいた試合の写真☆

 

 
 

 

Go for it!!!!!!!
がんばれーーー!!!!!

 
 

 
 

 
 

| オーカバレーボールクラブ&スクール | 10:03 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
2016.07.03 Sunday author : オーカクラブ

奈良校オープン!!7月9日は森田選手のバレーイベントを実施!!

みなさんこんにちは!





7月2日にスポなら校がオープンしました手矢印上



関西地域でバレーボールレッスンができる環境がどんどん整ってきてます!





代表コーチを務めるのは碩 幸輝(せき こうき)コーチ!!!





碩コーチは奈良NBKドリーマーズで活躍する現役のプレーヤーです。



もともとはリベロでしたが、現在はミドルアタッカーとしてプレーしておりますにじヤッタv



碩コーチのレシーブは必見ですよ!!









先日、東京に研修に来た時の様子き



会員様ともすぐになじんで楽しそうな雰囲気♪



物腰の柔らかさと、優しい笑顔が魅力です(´∀`)星















【碩コーチより】





私は小学校の頃からバレーボールを始めました。

バレーをするきっかけになったのは、全員で一つのボールを繋ぎ、決まれば全員で喜びあえる

ところに惹かれたからです。そして、バレーボールから私は多くの事を学び、成長してきたと思います。

その学んだ経験を活かし、バレーボールの良さ、楽しさ、技術面などを1人でも多くの方に広めていきたいと思っています。奈良県のバレーボールを活性化させるチャンスだと思います!

是非、オーカのコーチや仲間と楽しく共に成長していきましょう!!!







若き新戦力、碩コーチ!奈良校を盛り上げてくれることでしょうバレーボールびっくりマーク



みなさま応援よろしくお願い致します!!!







さらに、7月9日にはオープン記念イベントとして、森田亜貴斗(もりたあきと)選手が特別ゲストとして参加してくれます!!





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





☆イベント情報☆



※7月9日土曜日





オーカスポなら校で、ゲストとしてお呼びするのは、元パナソニック・パンサーズの森田亜貴斗選手です!!!



奈良県のバレーボールを盛り上げる為に森田亜貴斗選手のバレーボール教室を行います(^O^)





 ※子供〜大人まで個人で参加OK!!!



 ※体育館は橿原公苑第二体育館!

 ※時間は18時〜20時です!!

 ※バレー教室の参加費は1500円です☆



 ※予約システムよりご予約ください!



 ※複数人で参加したい方はメールにてご連絡ください。





前半2時間はバレー教室、後半20時50分まで試合形式で楽しみます♪(^-^)





☆森田亜貴斗さんのプロフィール☆



 奈良県大和郡山市出身  奈良県立添上高校  近畿大学



 大学在学中にジュニア代表に招集されるなどの実力の選手です。

 さらには、世界ジュニア、アジアジュニアに出場!



 大学卒業後の2004年に松下電器(現在:パナソニック・パンサーズ)に入団。

 2013/2014シーズンをもって現役引退。





バレーボール選手として素晴らしい道を歩んでこられた方です。

このイベントでたくさんの指導をしてもらい、楽しく真剣に上手くなりましょう!!



是非みなさまおこしください(^O^)





スポならFacebookより









ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー







レッスンご予約はこちらから〉〉奈良校レッスンご予約


























| オーカバレーボールクラブ&スクール | 09:45 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |