■スクールホームページ

2017.04.21 Friday author : オーカクラブ

男は黙って背中で語るもの

はいさい!!

 

琉球方言での挨拶です!!

いくらグローバル化が進んでいるからって日本の素晴らしい文化は残したい!!

方言女子にはキュンキュンします、松本です!!(笑)

関西オーカカップ行きたかったなあ…不純な動機で申し訳ございません(m´・ω・`)m ゴメン…

 

松本のどーでも良い好みはさておき、今回は関東圏の代表コーチから新年度の意気込みをもらいたいと思います!!

本当は1月にやりたかったのですが…本当に忙しすぎてそんなこと提案できる状況ではありませんでした(笑)

 

↑↑みなさんが楽しみにしているオーカカップに向けてフルスロットル!!

 

今回は4名のコーチから熱いメッセージを頂きました!!

多くのコーチが今年はこうなるんだ!!と宣言していますので、ご注目下さい(`・ω・´)

 

まずは千葉校代表【中村コーチ】

― 千葉校の目標 ―

もっと多くの方に出会えるようエリアを広げていきたいと考えてお ります。

『バレーボールを国技に!』を合言葉に前進していきます。

 

― 中村コーチの意気込み ―

千葉校の中村です!!

今年度はどこの会場に行っても、「中村コーチ!!」 と声をかけてもらえるようにたくさんの方と笑顔でお話します!!

(今年こそは柳田選手のバーターでテレビ出演できたらいいな…笑)←本音

 

最近は、友達の結婚式ラッシュでお金がなくなるー…と同時に寂しく思います(´;ω;`)ウゥゥ

 

  

実は中村コーチと私は同い年なんです!!

見えないでしょう、私が老け顔だから。

うん…お互い大人になろうね。

 

 

 

続いては、神奈川校代表【上林コーチ】

― 神奈川校の目標 ―

皆様にとって、バレーボールをより身近に…

今よりバレーボールを楽しめる環境を作っていきます!

 

― 上林コーチの意気込み ―

夏までに体重−10kgを目標にトレーニングに取り組みます!!

最近の試合で足が動かないことに気が付きました…体力も同時につけていきます!!

(この間の試合で足が動かなくて右足を叩いてました。そんなシーンを某有名漫画で見た気がしますが、実際そんなに動いておりません。←松本と半田コーチは2階席より見ております)

最近はスポーツ整体の勉強バレーボールに必要な筋肉のトレーニングを研究してます!!

 

※左の変顔コンビは放っていて下さい。

上林コーチは本格的にトレーニングを始めるそうです!

いつか某有名漫画に巨人役で出演するかもですね!!…うん、ないか。

 

 

更には、東京校のボス【岡村コーチ】

― 東京校の目標 ―
参加していただける皆様と共に、楽しいバレーボールができる新しいスクール環境を作り出していきます!

 

― 岡村コーチの意気込み ―
今年は身体を絞りつつ、筋力アップを目指します!!

そのためにも、トレーニングを週3に増やしたい...(笑)


この時期ぐらいからビーチバレーを始めます!!

また真っ黒になりますので、観察して下さい!!

 

あと、 ちょっとした勉強(ほんとに)。なにをしているのかは内緒です、絶対(笑)

 

最近といえば、GWに僕と根岸コーチでグループレッスンをしますので、興味があれば是非ご参加下さい!!

全力で遊びます!!←「遊びたい」そう思った方はお早めに。

 

  

プライベートに謎が多い岡村コーチ…今後はその実態に迫ろうと思います!!

しかし、野生のゴリラと戦うくらい危険な行為ですので十分気を付けようと思います…

松本がオーカから消えたら…きっと、そういうことです(笑)

 

 

 

最後に昨年度からブイブイ活動している茨城校代表【檜山コーチ】

― 茨城校の目標 ―

地元に貢献できるよう、地元のコーチを育て、 活動場所や機会を増やし、 地元に愛されるバレースクールを目指します。

 

― 檜山コーチからの意気込み ―

夏までに80kgを達成、冬までに85kgを達成、 来年までに90kgを達成します。

親父が身長165cmで90kgあるんです。

柔道をがっつりやってたので、むかし殺されそうになったこともありました(笑)

せめて親父の体重を越えるためにも山崎トレーニング部長のもと、日々精進します!!

  

檜山さんもトレーニングを頑張るんですね!!

事務所では「俺もバレーやりてー」と毎日のように言っております(笑)

今年はたくさんお誘いするので一緒にバレーしましょう!!いえ、して下さい!!

 

 

 

…て…ちょっと、ちょっと!!

前のブログを読んでくれました??

なんで3人は松本の目標を被せてきたの??

いじめですか??キャラをつぶしにきてるんですか??

 

よし、こうなったら誰が一番いい体になるか勝負です!!

今後の私たちの進化を楽しみにして下さいね!!

 

【男は黙って背中で語るもの】

たくましい広背筋を作り上げ、皆様のご参加をお待ちしております!!

以上、松本より新年度の目標でした!!

 

P.S

中村コーチのみトレーニング関係の事を全く書かれませんでしたね。

余裕すら感じますわ(笑)

 

| オーカバレーボールクラブ&スクール | 18:14 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
2017.04.14 Friday author : オーカクラブ

外部指導員ってなんなのさ?

グーテン モルゲン!!

 

大学生の時に第二外国語としてドイツ語を学んだ松本です!!

最近、屋上でお昼ごはんを食べるのが日課になりました!!

うん、今日も平和(笑)

 

…どうでも良い話はさておき、ちょっとだけ真面目な話をさせてください。

すでに知っている方も多いと思いますが、今年度から【部活動の外部指導員の制度化】が進み、新たな制度として動き出しています。

 

私は大学生の頃に外部指導に携わったり、非常勤講師として部活動を担当した経験もありますので、人ごとのように思えず、多くの事を考えさせられます。

今回は【外部指導員】について皆さんと一緒に考えられたら良いなと考えておりますので、宜しくお願い致します!!

 

― 外部指導員ってなんなのさ? ―

 

まず「外部指導員」をインターネットで調査。

すると、部活動で顧問の教員を助け、専門的な指導をする人。

とありました。

 

では、実際どのようなことをするのでしょうか。

部活の指導

 

…ん?学校で働くわけではないし、仕事がお休みの時に学校の部活動に出ればいいんでしょ?凄く楽じゃん!!

 

…なーんて考えている方、まさかいませんよね!!

 

試合に帯同して審判だったり、練習試合のスケジューリングだったり、学校や保護者との連携だったり、安全に練習できるような練習メニューを提供したり、やらなければいけないことがたくさんあります。一つ一つ挙げていくとキリがありません。

 

私の経験上ですが一番大変なことは、生徒とのコミュニケーションです。

学校生活を生徒と共に長い時間過ごせる教員と違って、外部指導員は部活の時間のみです。

 

個性の把握だったり、その日の精神状況を感じ取ることが非常に難しいのでうまくかみ合わないこともあるでしょう。

部活動という少ない活動時間で一人一人を把握し、適切なコミュニケーションを取って信頼を得ることが大切となります。

 

しかし、生徒の話を聞きすぎて「生徒の味方になりすぎる」ことも懸念しなければいけません。
顧問の教員に相談できないことができる立場の大人がいる、これは素晴らしいことだと思います。

 

「先生は俺らのことなんて何にもわかってないじゃん!!」

 

良く現場で耳にした言葉です。本当に心が痛くなります。

恥ずかしながら、生徒たちの気持ちが読めないことは多々ありました。

”君たちのことを理解しようと近寄ってくれる大人がいる” ということは現場でとても貴重な存在なのです。

ですが、生徒と一緒になってはいけません。

生徒と一緒になって顧問の教員の悪口を言ったり、教員が意としていない方向に話を進めてしまったら…どうなるかはお分かりですね。

顧問の教員が生徒に課していることを読み取り、個々にあった表現を使って適切な指導ができなければいけません。

 

以上のことから、

 

外部指導員は教員と同じ立場であるということを理解し、生徒と顧問の架け橋になれるような言動をチョイスすべきだと思います。

 

…根本的なお話ですが、私は「外部指導員」という言葉が嫌いです。

「外部」ってなんですか?(わかってますよ、学校の外部ってことですねよね?…きっと(笑))

文部科学省は「外部指導員を学校職員として位置付ける」としています。

 

上記でも申し上げましたが、生徒を指導する立場は教員と同じはずなのに、何故わざわざ区別するような言葉で表現するのですか?

「外部指導員」という位置づけを明確にしてはいますが…勘違いする方も出てきそうです。

「教員じゃないから、技術だけ教えておけばいい」

子供なんだから技術が未熟なのは当たり前じゃないですか!

いかに困難なことに立ち向かう心を育むのが教員であり、指導者です。

今後、多くの方が教員と同じ立場であると自覚して現場に立ってくれると良いですね!!

 

 

― 外部指導員のデメリットって何だろう? ―

 

外部指導員を導入した場合のメリットは、

・教員の負担が減る

・専門的な指導を受けることができる

・プロフェッショナルなプレーヤーと関わることで自意識を高められる

・生徒の練習へのモチベーションアップを図ることができる

・引率をお願いできる(ようになる。29年度からそうなるらしいです。)

 

などなど、たくさんあると思います。

 

じゃあ、デメリットは何だ?と考えてみました。

・学校外の人間を迎え入れるので、最初はあまり信頼しきれていない状態で指導が始まる

・外部指導員の指導能力が低いと、部活動が上手く機能しなくなる可能性がある

・教員と生徒のコミュニケーションの場が一つ減る

 

…勝手に挙げちゃいました!!!(あくまで主観ですよ…?)

 

ってブログを書きながら独り言を言っていたら、となりの三宅先生から「デメリットなんてないんじゃない?」と言われました。笑

 

でもやってみないことには分からないですよね!!!

研修を多く取り入れることで指導力は補えますし、十分な面接を行うことでコーチを内面も知ることができると思います。(外部指導をお願いされる方は学校職員の知人が多いはずですので、あまり心配していません。)

 

ただ、「教員と生徒のコミュニケーションの場が一つ減る」ことは悲しい事かなと思います。

教員は単学年を担当することが多いと思うので、縦の学年への指導が少なくなりがちです。

学校全体への指導をすると考えたときに、

 

〇〇部の先生

 

という所属があると、他学年の生徒も教員に興味を示してくれます。

教員の立場からすると、自分を知っていてくれるので凄く有難いです。

 

また、授業の空き時間に他の教員の授業を見学する教員もいらっしゃいます。

その時に生徒たちは教員を見ると鬼でも見たような顔をします。(私の場合、バレー部は背中をピンっと張ったり、こっち来るなオーラを出していました(笑))

実際、嬉しいみたいです。

自分のことを気にかけてくれる人がいる、そう思うととても頑張れるんだそうです。

 

外部指導員が制度化され、今後増員されていくことは、大いに賛成です。

ただ、忘れてほしくないのは顧問がいてこその部活動なんです。

 

教員が忙しいのは物凄くわかっております。

しかし、部活があるから作り上げられる人間関係があるということをいうことを忘れないでください。

生徒たちは思った以上に教員のことを見ています。気にしています。信頼してくれています。

その気持ちに精一杯答えてあげることが教員の務めではないでしょうか。

 

熱く語りすぎて疲れました。

何が言いたかったかと言いますと…

どなたか教員で雇ってください。(笑)

 

| オーカバレーボールクラブ&スクール | 14:06 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
2017.04.06 Thursday author : オーカクラブ

松本力哉のオーカブログ、やっちゃるぜ!!

グッド モーニング!

最近、オーカでは代表のおかげで英語がブームです!

これからの挨拶もグローバル化が必要だと思うので、レッスンで是非英語での挨拶を待ってます!

 

こんな話はさておき、私がブログを担当してもうすぐ3か月経ちます。

高橋コーチがいかに偉大なブロガーだったか実感しました…

そんな私に季節外れのクリスマスプレゼントが!!

この度【松本力哉のオーカブログ】としてリニューアルしました!!

 

現在、オーカのバナーで私の写真が多く使われているので、友達から

「何してるの?」

と聞かれることが多くなりました。

元気に面白おかしくバレーボールしてますよ!!(笑)

 

でも、この写真、悪意があるようにも思いませんか?

汗っかき!!(いや、昔から)

不細工!!(それも昔から)

出川みたい!!(…へ??)

容疑者Hさん(言質は取りました)

 

自覚していますよ、太ったことなんて!!

この写真をチョイスして下さったおかm…優しいお方!!きっと「痩せろ」という気持ちをオブラートに包んで載せて下さったんですよね!!お心遣いありがとうございます!!

 

実は半年前からずっと、トレーニングが趣味のある鬼コーチに

「おい、お前ホントにやばいぞ」

と言われていましたが、お腹が減っては炭水化物を大量摂取…

今では、無様な体型になってしまいました。

 

はい、先輩の言うことはしっかりと聞くものです。

このままでは鬼コーチに埼玉校を乗っ取られるのも時間の問題です。

なので、今年(こそ)は若かれしあの頃の体型を取り戻します!!

大雑把な目標ですが「バレーボールが今以上に上手になるための体づくり」を目指して頑張ります!!

夏までには皆様に自慢できる体型になれるといいな…

 

そう、BBQイベントまでには!!

去年は中村コーチとお留守番だったので、今年こそは参加したいと思います!!

悲しくて、涙が出ちゃう。

 

 

…ここで「ダイエット」に対しての知識が少なすぎることに付きました。

ですから、まず調べて、試すことと継続しつつ、強度を上げることをサイクル化して取り組んでいきます。

ダイエットに取り組む中で得られた情報を皆さんと共有できればなと思っております!!

また、お勧めのダイエットがあればご紹介頂ければ嬉しいです!!

 

 

…こーんなに食べてるから太るんだよ!!!!

お菓子とかコーラとかコーラとかコーラとか飲んでいたら叱って頂けると幸いです。(コーラが大好き過ぎて、毎日飲んでいます)

 

さて、これから走りに行ってきます!!

| オーカバレーボールクラブ&スクール | 21:07 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |